2016年12月5日月曜日

2016.12.04 摩周岳

中央に斜里岳、右が目的地の摩周岳。(写真は全てRICOH GRⅡで撮影)


登山口からしばらくは夏道。

いいカタチなのでモデルになってもらう。

摩周湖の外輪をぐる〜っと往復14km歩く。

遠くに雪を被った雄阿寒岳と雌阿寒岳も見える。

ゆるやかな登りで身体が温まる。

こんなに天気なのに誰もいない。

雪で足が取られるけどスノーシュー装着はまだかな。

まだ半分も来てない…

正面に西別岳。この稜線は走りたくなる。夏はトレランだな(10kmも走れないけど)

振り返ってみる。結構歩いた。

まだまだ先は長い。

分岐に到着。人間の足跡は無し。

時々ヒザまで埋まってスノーシュー出すか悩むけど、雪深いのは結局ここだけだった。

あと少し、頂上も見えた。

もちろん危ないから近づかない。

なかなかの急登を登ると、頂上標識が見えた。

摩周岳857m到着。スノーシューもピッケルも出番なし。

高度感のある頂上。火口の左側に歩いてきた道が見えた。

見事な摩周ブルー。

帰りも誰もいない鳥すらいない。歩きながら世界は滅びたかもと想像する。

登山道入口近くでやっと人間を見て安心。

下山後に展望台から。

0 件のコメント: